\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

人生初のみかん狩りにチャレンジ!熊本の宇土で育った絶品みかんが食べ放題の「みかんハーベスタ」に参加してきた

人生初のみかん狩りにチャレンジ!熊本の宇土で育った絶品みかんが食べ放題の「みかんハーベスタ」に参加してきた

今年も本格的な冬の到来とともにやってきましたのはみかんの季節

熊本は全国でも指折りのみかんの産地ですよね。

そして今回は宇土の地域おこし協力隊の方が主催する「みかんハーベスタ」に参加したいと思います。

 

これまでみかんは数百個と食べてきましたが、

みかん狩りは初挑戦となります。

 

ご案内いただくのは、宇土市地域おこし協力隊松山さん(写真中央)と、森谷さん(写真右)。

 

やってきたのは御輿来海岸で有名な宇土市戸口町。参加費はまさかの500円

さて、今回みかん狩りを体験させてもらうのは干潟の絶景スポットとして有名な御輿来海岸の景勝地がある戸口町です。

 

天草街道が走るこの網田地区は、いたるところで柑橘系の果物が栽培されており、特にこの辺りの地形は山の斜面が急なこともあり、美味しいみかんが採れることで有名です。

 

これは楽しみです。

 

ちなみに今回のイベントは参加費ひとり500円(こども200円)でみかんが食べ放題という破格の内容。

こんな太っ腹なイベントは他にはありません。

Advertisement

あたり一面のみかん畑に、みかん食べ放題というみかん好きにはたまらない1日

細くて急な道を歩いて今回みかん狩りをさせていただく「村上さんのみかん畑」まで向かいます。

 

 

普段はなかなかこんな険しい道を歩くことはできませんが、冒険をしている気分で楽しいです。

 

そしてみかん畑に到着。

ここでは「早生みかん」や「温州みかん」などをはじめ、スイートスプリングなどの柑橘系も栽培されていて、

「どれでも好きなやつ食べていってくれ」

 

という太っ腹っぷり。

最高すぎる。

 

はさみと軍手をお借りしてさっそくみかん狩り開始です。

 

無農薬で育ったみかんらしく、身がまんまるでパンパンです。

 

うますぎwwwなんやこれwww

 

もぎたてのみかんがこんなに美味いとは知りませんでした。

皮がやわらかくて、味が濃い。そして甘い。

 

木によって、みかんのコンディションが千差万別なので、自分のお気に入りの1本を見つけて、そこのみかんを食べまくります。

本当に木によって甘い、酸っぱい、味が濃いか薄いかが全然違います。

 

そしてなんと今回はジューサーもご用意いただいて、採れたてのみかんジュースづくりも体験させてもらいました。

 

みかん4個でようやくコップ1杯分。

 

こんな贅沢はありません。

最高の1杯。

 

さらに今回は特別に、収穫のピークを迎えている宇土の海苔をつかったおむすびもいただいてしまいました。

 

軽く炙って、

 

白飯に巻いて、

 

パクっと。

 

有明海で育った宇土の海苔も・・・

うますぎる。

 

最高のみかん狩りでした。

 

この後もたっぷりと収穫して、袋3つ分も持ち帰らせてもらいました。

 

さらに宇土バッグのお土産付き。

 

宇土では今後もいろんなイベントが開催される予定なので要チェック

宇土市地域おこし隊の森谷さんと松山さんによると、今後も宇土の魅力たっぷりのイベントが随時開催されるようですので、気になる方は公式ツイッターやインスタもチェックしてみてくださいね。

 

それでは!

Advertisement