\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【出初式】2018年熊本市消防出初式にいってきた!消防車好き大歓喜の消防車オンパレード

【出初式】2018年熊本市消防出初式にいってきた!消防車好き大歓喜の消防車オンパレード

2018年1月7日に開催された「熊本市消防出初式」に行ってきました!

 

毎年、熊本市の白川沿いに消防車と消防隊の方々が集まって行われる出初式

 

出初式(でぞめしき)とは、消防団が新年最初の演習を行う式典で、近代的な消防演習のほかに、町火消時代の伝統を継ぐ「はしご乗り」などの演技も行われます。

 

また、会場には普段見れないような消防車が展示されていて、実際に乗ったりできるので、こどもたちには大人気のイベントとなっています。

 

さっそく、その様子をお伝えしましょう。

 

Advertisement

2018年の出初式は朝10時開始!白川沿いにはたくさんの人が集まっていました

出初式 熊本 2018

やってきましたのは、熊本駅前に流れる白川

この日は河川敷が駐車場になって、まるでお祭りのようにたくさんの人で賑わいます。

 

でぞめしき 熊本 2018

会場は橋の向こう側。大西市長も駆けつけ、式典がはじまります。

 

出初式 熊本市 2018年

そして見てくださいこの消防自動車の数々。

 

圧巻です!

 

川を挟んで、向こう岸に並ぶ、数十台の消防車たち。

 

出初式 熊本市 2018

そしてこれだけの消防団の方々が一堂に会します。

 

出初式 熊本 2018年

かっこいいですね〜

 

 

ここで様々な演習やはしご乗りの演技が開催されていて、みなさんその様子を楽しんでいました。

個人的に気になっていた消防車の展示会場に向かったので、はしご乗りの演技の写真がありません・・・

 

お目当ての消防車展示へ

出初式 2018年

そしてやってきました。白川沿い北側に設けられた「車両展示会場

 

ありとあらゆる消防車が集まっていて、子供たちが大はしゃぎ。

 

普段は本や映像でしか見ることがないような貴重車両が並びますから、大人でも大歓喜まちがいなしでしょう。

 

出初式 熊本 2018

どの車両も消防隊の方が乗せてくれたり、触らせてもらえたりしますよ。

 

僕も消防車やはしご車に乗ってきました。

 

出初式 熊本 2018

こちらは災害支援車の列。

やっぱり大きい車両はこどもたちも気になるようで、長蛇の列です。

 

出初式 2018年

中の様子はこんな感じ。

めちゃめちゃ広いです。

 

キッチンや電子レンジにテレビも装備されていて、キャンピングカーの展示会に来たかのような気分。

 

中には寝袋や救済道具がたっぷりと積まれていました。

 

続いて、はしご車にも登ります。

 

これまた大人気。

子供たちがよじ登ったり、ペタペタ触りまくったりと楽しそうにしていました。

 

しかし、かっこいいですねぇ

 

いつ見ても消防車は憧れます。

 

こんな見たことない車両も展示されていて消防車マニアには最高のイベントとなっております。

 

出初式のフィナーレは圧巻の放水ショー

出初式 熊本 2018年

さぁ、そして10時から始まった熊本市の出初式も終盤へ。

 

最後は、集結した消防車たちのサイレンが一斉に鳴り響き

川に向かって放水パラダイス!!

 

ものすごい音のサイレンが街中に響き渡って出初式は終了となります。

 

 

ということで、今回は熊本市の出初式の様子をお届けしてまいりました。

みなさん2018年も火事にはくれぐれも気をつけて、良い1年にしましょう!

 

それでは!

Advertisement