\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【中原松月堂】自家製の抹茶ソフトが美味しい菊池の和菓子屋さん

【中原松月堂】自家製の抹茶ソフトが美味しい菊池の和菓子屋さん

こんにちは、けんさむです。

今回ご紹介するのは抹茶ソフトで人気の菊池の老舗和菓子店、

 

中原松月堂 菊池

「中原松月堂」です。

 

菊池在住の読者の方からも「ここのお菓子はおいしいよ〜」とイチオシしていただいた中原松月堂。

創業は古く、1935年。現在は3代目の店主が営まれています。

 

そして今回ご紹介するのはこの中原松月堂が誇る人気の抹茶ソフト!

滑らかで濃い味わいが楽しめる中原松月堂の抹茶ソフトは必見ですよ〜。

 

Advertisement

抹茶好きにぜひおすすめしたい!中原松月堂の抹茶ソフト350円

中原松月堂 菊池

まずはやっぱりこの一際目を引く外観がいいじゃないですか。

歴史を感じるその重厚な佇まいは、菊池の街並みにもよくマッチしているように思います。

 

中原松月堂 菊池

そして店内に入ってまず驚くのがその和菓子の種類の多さ。

 

中原松月堂 菊池

常時30種類近くの和菓子が販売されている中原松月堂では、日本一薄いお菓子として有名な「松風」をはじめ、人気の「生どら焼き」や伝統の和菓子も揃います。

 

中原松月堂 菊池

菊池市民にはお馴染みの老舗ですので、お土産やギフトに選ばれることも多いそうです。

 

中原松月堂 菊池

こちらは人気の生どら焼き(210円)。プレーンと抹茶の2種類がありますが、個人的には抹茶の方がおすすめです。

 

ここのどら焼きは生地が濃い目に焼かれていて、香ばしさもあって美味しいです。

 

中原松月堂 菊池

塩豆大福も美味しそう〜

 

中原松月堂 菊池

そしてやっぱり菊池といえば菊池くんでしょう。

菊池くんブッセやどら焼きなどのお菓子もありますが、最近あんまり菊池くんの姿を見ないので、今回はスルーしてしまいましたw

 

中原松月堂 菊池

さぁ、そしてこちらが今回ご紹介したい「抹茶ソフト(350円)」です。

 

これがもう超BIGサイズ。

こ、これは、世界のけんさむだからという理由でこんなに大きいんですよね??

 

 

と聞いてみたところ、

 

 

「いえ、いつもこのサイズです」

 

 

とのことでした。そりゃそうだ。てへぺろ。

 

中原松月堂 菊池

ヘビー級の重量を誇る抹茶ソフトですが、一口目の感想としては、

「めちゃくちゃ滑らか」

 

中原松月堂 菊池

しっかり抹茶の風味も主張してきて、これはぜひ抹茶好きにおすすめしたい一品です。

 

スタッフさん曰く、この抹茶ソフトだけを求めて、わざわざ熊本市内から来られるお客さんも多いらしいですよ。

 

中原松月堂 菊池

さらに日本一薄い和菓子の「松風」を乗せて食べてもおいしい。

サクサク食感と、とろーりリッチな抹茶のゴールデンコンビでございます。

 

中原松月堂 菊池

というわけでご紹介してまいりました菊池の人気和菓子店「中原松月堂」

 

この抹茶ソフトがいただけるのも10月迄ですので、気になった方はぜひ菊池まで食べに行ってみてくださいね〜♪

 

あと、人気の和菓子作り体験なども開催されていて、僕が取材に伺った日にもご家族で和菓子作り体験をされていた方がいて楽しそうでしたよ。

料金はお一人様1,500円で、1人2品ほど作って楽しむことができるようです。

(それとは別にお土産も付いてきます♪)

 

ぜひおためしあれ!

 

Advertisement
店名 中原松月堂
ヨミ ナカハラショウゲツドウ
住所 熊本県菊池市隈府285
営業時間 8:30~20:00
定休日 無休
駐車場 あり