\フォロワー4000人突破!!/ 公式インスタグラムはこちら♪

【サイフォンタツヤ】芸術的なドリンクで人気急上昇中!チャイが最高に美味しい

【サイフォンタツヤ】芸術的なドリンクで人気急上昇中!チャイが最高に美味しい

こんにちは、けんさむです。

今回は熊本で今話題のお店をご紹介したいと思います。

 

その名も、

 

サイフォンタツヤ

「サイフォンタツヤ」

 

そうです、店主のお名前はタツヤさん。

福岡の柳川などでお店をされていたそうですが、和水町に移転してこられました。

 

そして店名にもあるように、サイフォンで淹れるこだわりのコーヒーをはじめ、人気のチャイなどがいただけます。

 

ここの芸術的なドリンクは必見ですよ〜。

さっそくご紹介してまいりましょう「サイフォンタツヤ

 

Advertisement

1歩入るとそこはスパイスの世界。素敵な世界観の「サイフォンタツヤ」

サイフォンタツヤ

さて、やってきました熊本の和水町。

サイフォンタツヤがあるのは菊水ICを降りてすぐ。

 

サイフォンタツヤ

元々は柳川や、みやま市でお店をされていたそうですが、ふとしたきっかけでこの和水町に引っ越してこられたそうです。

 

サイフォンタツヤ インスタ

こちらが噂の店主「タツヤ」さん。

 

 

写真では伝わりませんが・・・

 

 

声がめっちゃダンディです。

 

いわゆる「イケボ」の持ち主タツヤ氏。

※イケてるボイス

 

これはぜひ会いに行ってみてください。

イケボすぎて、僕の前に来ていたお客さんからも「お兄さん声がめちゃくちゃ良いですね」なんて声をかけられてました。

 

この声のせいで「話が全然入ってこない」なんて言われることもあるそうです。

ぜひサイフォンタツヤ氏の声にもご注目ください。

 

サイフォンタツヤ

サイフォンタツヤ

店内の様子はこんな感じで、1歩入るとスパイスの香りに包まれます。

とっても素敵な香りとインテリアです。

 

こちらがサイフォンタツヤのメニュー!オススメはコーヒーだけどチャイが人気なんです

サイフォンタツヤ メニュー

こちらがサイフォンタツヤのメニューです。

今のところはドリンクのみのメニューで、お菓子や食事はありません。

 

・サイフォンコーヒー(600円)

・アイスコーヒー(650円)

・スパイシーチャイ(700円)

・モックチャイ(700円)

 

サイフォンタツヤ メニュー

・キャラメルマキアート(750円)

・モカマキアート(アイス550円・ホット600円)

・ティーラテマキアート(アイス550円・ホット500円)

 

などなど。

 

サイフォンタツヤのメニューは全て豆乳で作られていたり、ラテアートが美しかったりと、全てのドリンクに何かしら「仕掛け」が施されています。

 

人気のチャイはスパイシーとモックの2種類あって、どちらも使ってるスパイスの量は変わらないんですが、その配合の違いで刺激度が変えてあります。

 

あんまり濃いのはちょっと・・・なんて方にはマイルドな「モックチャイ」の方がおすすめです。

そしてこちらが店名にもなっているコーヒーの抽出器具「サイフォン」。

 

昔の喫茶店などはサイフォンで淹れるコーヒーが主流でしたが、現在はドリップで淹れるコーヒーが増えてきたためサイフォンのコーヒーが飲める場所も少なくなってきました。

 

通常のドリップに比べて味のバラツキがでにくいため、いつでも安定したコーヒーを提供できることがサイフォンの良さなんだとか。

 

何層にも重なった奥深きチャイを飲んでみることに!これはお見事!

サイフォンタツヤ

せっかくなので、人気のスパイシーチャイを注文してみましょう。

 

サイフォンタツヤ

アイスとホットが選べますが、ホットはかなりスパイシーで刺激が強いらしく、チャイが苦手な方はあまりオススメできません・・・とのことです。

 

サイフォンタツヤ

サイフォンタツヤのチャイはとても本格的で、たくさんの種類のスパイスを独自の配合でブレンドして「ここだけでしか飲めないチャイ」が作られています。

 

やってきました。

こちらが人気のスパイシーチャイ(700円)。

 

サイフォンタツヤ

どうですかこの見た目。

 

サイフォンタツヤ

大きめのコップに溢れんばかりに注がれていて、何層にも分かれる各ゾーンにはそれぞれ異なった味わいが隠されています。

 

サイフォンタツヤ

ここのチャイはオフィシャルな飲み方がちゃんとありまして、

 

1.まずはかき混ぜずに、そのままストローで中心部分を飲む(いきなり底から飲むとスパイスが喉に直撃してむせる可能性があるため)

 

2.底に沈んでいるスパイスを少しずつかき混ぜながら飲んでいく

 

3.スパイスが足りない時は最上部にあるスパイスを加えながら飲み進めていく

 

4.たまに出くわす粗挽きのブラックペッパーを「カリッ」と噛み砕いてスパイスを存分に楽しむ

 

サイフォンタツヤ

などなど。

タツヤ氏が「うちのチャイはかなりスパイスが強めなので、もしかしたらお口に合わないかもしれません・・・」なんて謙遜して言ってたんですが、

 

 

めちゃくちゃ美味いです。

 

 

サイフォンタツヤ

最初の方は豆乳のまろやかな味わいなんですが、次第に複数のスパイスが追いかけてきて、口の中はまるでカレーを食べているかのような錯覚に陥ります。

 

これがなんとも快適で、ぴりっと、ツーンと、最後まで飽きることなく楽しむことができます。

 

これはクセになりますなぁ。700円の価値あります。

スパイスカレーなんかが好きな方は絶対好きだと思います。

 

僕はシナモン系の味が強いチャイがあまり好きではないんですが、ここのチャイはめちゃくちゃ美味しい。

サイフォンタツヤ

ちなみにマキアートなんかも芸術的で、注文時に砂糖の量などの要望にも応えてくれるので、自分好みの味を探すこともできますよ。

 

いやぁ、タツヤさん、

 

サイフォンだわまじで。

 

サイフォンタツヤ

みなさんもぜひ和水町のサイフォンタツヤ行ってみてください。

ここは本当に面白いですよ♪おすすめです!

 

Advertisement
店名 サイフォンタツヤ
ヨミ サイフォンタツヤ
住所 熊本県玉名郡和水町前原300-1
営業時間 12:00~17:00
定休日 水曜日
駐車場 あり