\1.6万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【禅閤】ファミチキの上位互換「ダージーパイ」という食べ物が熊本の東区で見つかる

【禅閤】ファミチキの上位互換「ダージーパイ」という食べ物が熊本の東区で見つかる

こんにちは、けんさむです。

今回はとんでもないジャンクフードを発見しましたので、

 

B級感満載でお送りしたいと思います。

 

 

ご紹介するのはこちら、

「大鶏排 ダージーパイ」です。

 

パイなんて言っちゃうもんだからスイーツを連想したでしょう。違います。

からあげなんです。ダージーパイは台湾名物の特大からあげのことなんです。

しかもデカすぎて、たぶんファミチキ4個分以上はあります。これはやばいです。

 

これが熊本で買えるのは東区桜木にある「禅閤(ぜんこう)」です。

さっそくかぶり付いていきたいと思います。

 

Advertisement

益城インター近くのラーメン屋さんの敷地内に「禅閤」はあります

今回ご紹介する唐揚げ屋さん「禅閤」があるのは益城インターの近くです。

空港帰りや益城インターを降りた時にこのラーメン屋さんの看板よく目にしませんか。

 

禅閣 からあげ

そうなんです、表はラーメン屋なんですが、その側面に全く別のお店があるんです。

こちらが唐揚げ禅閤(ぜんこう)です。

読者の方に教えていただくまで全く知りませんでした。

 

禅閣 からあげ

持ち帰りの唐揚げ専門店である禅閤では、

 

禅閣 からあげ

もも肉をはじめ、せせり、げんこつ、

 

禅閣 からあげ

ふりそでやヤゲン、といった聞き慣れない部位の唐揚げまで豊富に揃っています。

 

禅閣 からあげ

そしてメニューの一番右にある「ダージーパイ(400円)」が今回の主役です。

 

台湾の屋台で人気のB級グルメ「ダージーパイ」

禅閣 からあげ

僕は台湾には遊びに行ったことがないので、ここから先はネットの情報を鵜呑みにしただけの薄っぺらい情報になるんですが、

 

禅閣 からあげ

こちらのダージーパイは、台湾の夜市で愛されてる唐揚げだそうで、いろんな屋台でこれが食べれるそうなんです。

 

特大のもも肉に切り込みを入れて、専用の機械で薄くチョップしていきながらこの特大サイズまで肉を伸ばしていきます。

 

禅閣 からあげ

味付けはカレー味にペッパーと塩が加わったような味で、とってもスパイシーなのが特徴です。

 

こんな感じで薄く伸ばしてあってクリスピーな食感も最高にGOOD。

 

禅閣 からあげ

でもデカすぎて3日くらいに分けて食べたい。

 

 

禅閣 からあげ

味はスパイスがしっかりかけてあるので、とっても美味しいんです。

5口目くらいまではめちゃくちゃおいしい。肉もジューシーだし。

ところが・・・徐々にですね、

 

なんでこのサイズにした?

 

という気持ちも沸き起こってきます。

きっと台湾のお調子者がノリとテンションだけで作ったんだと思います。

でも美味しいんです。

 

僕は一人で食べようとしたからだめだったんですね。

 

パーティーや仲間たちとの晩餐にはダージーパイぜひオススメです♪

 

僕みたいにがんばってかぶりつこうとしなくても、こうやってカットして食べてもいいんですよ。

 

だけど彼女と一緒にドライブのお供にダージーパイってのも良さそうですね。

みなさんもぜひ益城インター付近までおでかけの際には「禅閤」行ってみてください♪

1枚400円のダージーパイお試しあれ♪

 

Advertisement
店名 からあげ禅閤
ヨミ カラアゲ ゼンコウ
住所 熊本県熊本市東区桜木6丁目4-1
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 あり