\1.5万人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

「らぁめん一白」元和食の料理人が手掛ける白山の人気ラーメン店

「らぁめん一白」元和食の料理人が手掛ける白山の人気ラーメン店

こんにちは、けんさむです。

熊本・白山通りで素晴らしいラーメンに出逢いました。

 

スープ・麺・具・シャイな店長

 

どれを取ってもこだわりのオンパレードで一級品。本当に素晴らしい。

こちらのお店です。

 

ラーメン一白 熊本

「らぁめん一白」

 

真っ黒なビジュアルの海苔醤油ラーメンがインパクト大なので気になって行ってみたんですが、そこにはたくさんの仕掛けと情熱が詰まりに詰まっていました。

さっそく一白のラーメンをご紹介しましょう。

 

Advertisement

女性でもふらーっと気軽に入れる「らぁめん一白」

ラーメン一白 熊本

さて、今回ご紹介する「らぁめん一白(いっぱく)」は中央区の白山通り沿いにあります。

僕もよくお店の前を通っていたので、気になっていたお店です。

オープンは約4年前で、店長はなんと「元和食の料理人」という経歴を持つ方です。

 

ラーメン一白 熊本

店内は清潔感たっぷりで、女性でも気軽にふらふら〜と入っても全く気にならない空間だと思います。

このあたりは店長のこだわりで、実際にお客さんには女性の方が多いそうですよ。

 

ラーメン一白 熊本

お席はテーブル席とカウンター。

 

ラーメン一白 熊本 駐車場

そして白山通り沿いなので気になるのが駐車場だと思いますが、お店の前に数台分と、裏手に第2駐車場があります。全部で10台分くらいあるので安心していけますね。

お店過ぎてすぐの道を左折して入りましょう。

 

らぁめん一白のメニューはこちら

ラーメン一白 熊本

続いて一白のメニューをご紹介します。

 

1番人気の「一白名物 海苔醤油」は780円。

その他にも「醤油(680円)」「塩(680円)」「チャーシュー麺(980円)」「トマトチーズ(850円)」「白湯(750円)」などのラーメンメニューが並びます。

 

替え玉&大盛りは各100円で可能です。

クレームブリュレ(200円)もここの隠れた名物なんだそうです。

 

ラーメン一白 熊本

らぁめん一白は券売機方式なので、入店時に食券を購入するスタイルになっています。

 

なんと麺まで全て店内手づくり!このクオリティには圧倒されました

ラーメン一白 熊本

というわけで待つこと10分少々、ついにやってきました「海苔醤油らぁめん(780円)」

 

ラーメン一白 熊本

僕は事前にこのビジュアルを予習して来店したタチなので、ここで驚きすぎると嘘のリアクションになってしまいますが、初見の人が見たらそりゃあ、もう、

 

黒いね

 

ってなりますきっと。

 

ラーメン一白 熊本

ちょっと付き合いたての彼女なんかと一緒に来ようもんなら、茶目っ気全開で「はじめての歯海苔」をぶちかます可愛い笑顔にエクストラスマイル的なシチュエーションに遭遇できるかもしれません。ぜひおためしあれ。

 

ラーメン一白 熊本

そんなことよりも、この1杯にはとにかくいろんな仕掛けが詰まっているんです。

「無添加・国産食材」「自家製麺」「Wスープ」などなど。

 

ラーメン一白 熊本

もちろん黒いのは表面の海苔の部分だけなので、その下には澄んだ醤油スープが顔を覗かせます。

このスープにはなんとフレンチで使うような食材(ポルチーニ茸)が出汁として入っていたり、宇土産のハマグリが醤油ダレに含まれていたりと、とにかく香り高くて面白い味わいを見せてくれます。

 

ラーメン一白 熊本

たっぷりの海苔が絡んでくる麺は、4種類の小麦を独自にブレンドしてお店で打っているそうですよ。

 

ラーメン一白 熊本

茶色い粒が見えると思いますが、これが全粒粉なんだそうです。スープから麺までとにかくこだわって作られています。

 

ラーメン一白 熊本

麺は心地よいキレとコシがあって食感も素晴らしい。

 

ラーメン一白 熊本

そしてこのチャーシューにも要注目で、4日間もの時間をかけて低温調理で作っているチャーシューなんです。

 

ラーメン一白 熊本

まるでハムのような美しいピンク色のチャーシューは、ジューシーで上品な味わいです。

 

他にも軟骨のコリコリとした食感がたまらない「つみれ」や、

 

「きくらげ」が入っていたりと、とにかく具沢山。

 

ラーメン一白 熊本

どんぶりまるごと飲み干したくなるほどの完成度を誇ります。

 

ラーメン一白 熊本 駐車場

いやぁ、これは素晴らしいラーメンに出逢いましたね。

 

店長に「街とかに2店舗目作らないんですか?作ったらいいじゃないですかニンマリ」なんて聞いてみたところ、

 

うちは1杯のラーメンを作るのにかかる時間が長いのでまだ出せないんですよ〜」といった店長の言葉が印象的でした。

 

みなさんもぜひ「らぁめん一白」の洗練された絶品ラーメン食べに行ってみてくださいね♪

おすすめです!

Advertisement

 

店名 らぁめん 一白
ヨミ ラーメン イッパク
住所 熊本県熊本市中央区白山2丁目11-19
営業時間 11:00~15:00、17:00〜21:30
定休日 水曜日
駐車場 あり