\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【熊本県民天文台】なんと土曜は無料開放!最新鋭の巨大望遠鏡で見る「月」がマジ卍

【熊本県民天文台】なんと土曜は無料開放!最新鋭の巨大望遠鏡で見る「月」がマジ卍

こんにちは、けんさむです。

今年の夏はどこに行こうか、なにして遊ぼうか、なんて想いを馳せている方も多いことでしょう。

やっぱ夏はいいですよねぇ。自分の中のパーリーな一面が勝手に喚び起こされるといいますか、とにかくアクティブに過ごしたい、夏の思い出を作りたい、そんな気持ちになっちゃいます。

 

そして今回はインスタでとある方にオススメしていただいて行ってきた、

「熊本県民天文台」

 

がものすごく良くてマジ卍だったので、ぜひご紹介したいと思います。

ここは本当にこの夏行ったほうがいいです。

 

熊本県民天文台

県民天文台があるのは熊本市南区城南町

 

熊本の天文愛好家の方々が有志で運営されている天文台なんですが、実は毎週土曜日の夜は一般公開もされていて、まさかの料金は無料

 

最新鋭の巨大望遠鏡で見る熊本の空は圧巻の一言。めちゃくちゃロマンチック。

今回はこの天文台の魅力に迫ってみたいと思います。

 

Advertisement

場所は城南インター近く!熊本県民天文台は駐車場もたっぷりあります

熊本県民天文台

さて、やってまいりました城南町。

県民天文台があるのは城南スマートインターのすぐそばです。

この広大な敷地の一角に天文台があります。駐車場もたっぷりすぎるくらいあります。

 

一般公開がされているのは毎週土曜日19:00〜22:00の間

予約なしで飛び入り参加もできるという本当にありがたい天文台なんです。

曇りの日や雨の日は公開されていないので、微妙な天気だなぁなんて時は電話で事前確認して行くのが良いでしょう。

 

19時過ぎに到着しましたが、あたりはまだ夕焼けといった感じで、20時くらいから暗くなってきました。

 

蚊がたっぷりいますので、

虫除けスプレーは必携でお願いしますね。

熊本県民天文台

見えてきました、あちらにあるのが熊本県民天文台です。

 

2018年6月に最新鋭の望遠鏡が設置されたばかりの熊本県民天文台!

こちらが熊本県民天文台です。秘密基地感があって最高に男心をくすぐられます

 

熊本県民天文台

中に入って2階に登っていくと、

 

熊本県民天文台

デデーン

 

やっべえぞ!

 

ご覧くださいこの特大スーパーキャノン砲。重量は300キロオーバー。

焦点距離はなんと3200mm。普段使うカメラの焦点距離がだいたい50mmとかなので、この凄さがおわかりいただけるかと思います。

 

実は熊本県民天文台は地震の際に望遠鏡が倒れてしまって甚大な被害が出たそうなんですが、2018年6月に真新しい最新式の望遠鏡が設置されました

 

僕も天体は全くの素人で、詳しいことはよくわからないんですが、話を聞くところによるとこの望遠鏡がとにかくハイテクですごい。

 

熊本県民天文台

全3台のPCで制御されていて、ここで観察する星や惑星を選択すると、望遠鏡が自動で向きや角度を合わせて星を追ってくれるそうです。

 

さらに、国際宇宙ステーションの位置情報なんかもキャッチして、熊本の空から見える際は、その動きを肉眼で観察することができるという優れもの。こりゃすごい。

 

気になる望遠鏡からの眺めがこれだ!こんな月・・・見たことない

熊本県民天文台

さて、空も暗くなってきたところで、気になる望遠鏡からの眺めをご覧いただきましょう・・・

 

 

いきますよ・・・

 

 

いいですか??

 

 

・・・

 

 

 

熊本県民天文台

はいはいワロスワロス

 

嘘乙なんて思った方もいるかもしれませんが、正真正銘これが望遠鏡で覗いたお月さまです!

 

もうちょっと拡大して見てみると、

やばすぎじゃないですか。もはや月面での生活を覗き見しているかのような臨場感。

表面のクレーターまではっきりと見ることができます。

 

あれ?もしかしてアメリカの国旗・・・見える?

なんて一瞬思いましたがさすがにそんなことはありません。

 

さらにこちらは金星(もしくは火星だったかも)。

 

今見えてる金星はだいたい8分前の過去を見ているんだよ」と解説してくださった天文愛好家の方。

どんだけロマンチックなの。

 

熊本県民天文台

さらに土星なんかもこんな感じで見ることができます。

輪っかがまさに教科書で見たアレです。

 

熊本県民天文台

なんかすごいレーザー光線が出てきました。これで夜空の解説までしてくださります。

 

いやぁ、これはこの夏イチオシのスポット確定です。

こどもたちの自由研究はもちろん、大迫力の天体ショーは大人も楽しめること間違いなし。

開催されているかどうかは電話などでの事前確認をしてみてくださいね。

 

みなさんもぜひ熊本県民天文台行ってみてだくさい♪虫除けスプレーとライトは忘れずに!

Advertisement
店名 熊本県民天文台
ヨミ クマモトケンミンテンモンダイ
住所 熊本市南区城南町塚原2016
営業時間 19:00~22:00(受付は21:00まで)
開催日 毎週土曜日(雨・曇りの日はお休み)
駐車場 あり