\フォロワー4000人突破!!/ 公式インスタグラムはこちら♪

【マルシェ】オーガニックの聖地!新町で開催されるアースデイマーケット熊本をご存知?

【マルシェ】オーガニックの聖地!新町で開催されるアースデイマーケット熊本をご存知?

みなさん、こんにちは。

お正月の荒れた食生活も終盤、七草は食べましたか?

セリ、ナズナ、ゴギョウハコベラホトケノザ、スズナ、スズシロ。。。

幼稚園の時、念仏のように教え込まれたお陰で今でもすらすら言える、あやマルシェです!

今日は月に一度開催されるオーガニックマルシェ

アースデイ・マーケットくまもと』に行ってきたのでご紹介します!

 

Advertisement

『アースデイ・マーケットくまもと』は10年続くオーガニックマルシェ

熊本市新町にある早川倉庫をご存知ですか?

なんともノスタルジックな空間で楽しめるのがこの『アースデイ・マーケットくまもと』です。

噂には聞いていたのですが、今回アースデイ・マーケットデビューということで

まるで遠足の日のように高まる気持ちを抑えて行って参りました。

年始と言うこともあり町の人通りは多くありませんでしたが、

ポツリポツリと歩く人は、全員が早川倉庫へ吸い込まれていきます。

『アースディ・マーケットくまもと』のコンセプトは

生産者と消費者の”出会いの場をつくる”こと

この時点でマルシェ好きの私のポイントはうなぎ上り!

 

さらに、

 

”自然栽培”や”無添加手作り”など、こだわりを持った生産者が県内外各地から集う

ということで、そんじょそこらのマルシェとは比にならないほどのオーガニック感。

素敵空間すぎてあやマルシェの心は震えを覚えました!

イートインスペースやイベントもあり!ゆっくり出来ます♪

出店されるお店は月毎に変わるそうですが、

農家さんはお米、野菜、お茶、卵などなど。

加工品は、コーヒー屋さんやカレー屋さん、お菓子屋さんなどもありました。

イートインスペースもあり、こだわりの一品を生産者さんとお話しながら頂く、

なんて粋な楽しみ方が出来るのもマルシェも醍醐味です。

この日は『新町古町のみの市』も開催されていました!

熊本地震の影響で解体される町家から譲りうけた骨董品がずらりと並びます。

その値段もなんと!¥0!!!?

お鍋や古道具なども¥100〜とめちゃくちゃリーズナブルで驚きました。

収益金はすべて新町古町の再生に募金するとのことで、沢山の人が懐かしい商品に目を輝かせていました。

こんな心温まるイベントを企画しちゃうところにもキュン!ときちゃいますよねぇ〜

『アースデイ・マーケットくまもと』アクセスと開催日時はコチラ

初参加でしたが、心に残る時間をアットホームな空間で過ごせて大満足でした!

お客さんと出店者さんが仲良く話されているシーンが見られ、

みなさんお気に入りの農家さんに会いに来ている、という雰囲気が素敵でした♪

『アースデイ・マーケットくまもと』は毎月第一日曜日に早川倉庫で開催されます。

是非あなたも、2018年は新町の早川倉庫でオーガニックを満喫してくださいね!

 

Advertisement
イベント名 アースデイ・マーケットくまもと
場所 早川倉庫
住所 熊本市中央区万町2-4
開催時間 毎月第一日曜日12:00〜17:00 ※8月と9月は17:00〜21:00

1月7日(日)、2月4日(日)、3月4日(日)、4月1日(日)、5月6日(日)、6月3日(日)、7月1日(日)

8月5日(日)☆夜市、9月2日(日)☆夜市、10月7日(日)、11月4日(日)、12月2日(日)

駐車場 無 (近隣にコインパーキング有り)