\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

もしかしたら熊本で1番うまいソフトクリームは「萌の里」なんじゃなかろうか

もしかしたら熊本で1番うまいソフトクリームは「萌の里」なんじゃなかろうか

こんにちは。けんさむです。

僕の個人的に好きな食べ物ランキングで常に上位に入ってくるのがシュークリームとソフトクリームなんですが、熊本には本当に魅力的なソフトクリームがたくさんあります。

 

やっぱり熊本は美味しいミルクがたくさんありますからねぇ。

そして、いろんなところでソフトクリームを食べてきたんですが、その中でも特段うまいと思うのが

「萌の里」なんです。

 

萌の郷 ソフトクリーム

萌の里があるのは熊本西原村。

まあ、ただの道の駅てきなやつ・・・なんて最初は思って立ち寄ってみたんですが、新鮮な果物を使ったここのソフトクリームがめちゃくちゃうまい。

特に夏前に発売されるブルーベリーソフトクリームは一度食べてみていただきたい美味さです。

 

今日はそんな萌の里をご紹介していきたいと思います!

Advertisement

季節の採れたてフルーツを使ったソフトクリームが絶品の「萌の里」

萌の郷 ソフトクリーム

さーて、やってまいりましたこちらが僕が大好きな萌の里です。

場所は西原村で、南阿蘇に繋がっている俵山トンネルの少し手前といったところでしょうか。

 

初めてここのソフトクリームを食べた日は「山田牧場」のソフトクリームを食べに行った時だったんですが、運が悪いことにその日は機械の故障で山田牧場が営業されてなかったんです。

 

舌が完全にソフトクリームのそれになっていたので、仕方なく寄ったこちらの萌の里・・・

まあ、ここにもソフトクリームはあるだろうと思って行ったんですが、案の定見つけました。

萌の郷 ソフトクリーム

入り口に堂々とあるではありませんかよくありそうなソフトクリーム屋さん。

 

ここのソフトクリームは全部300円なんですが、

定番のバニラをはじめ、お茶ソフトや季節限定でいちご、ブルーベリーソフトなんかが販売されています。

 

萌の郷 ソフトクリーム

今の季節はいちごのシーズンなので(もうそろそろブルーベリーに切り替わるそうです)、

いちごソフトを買いました。

 

山田さんちの牧場を食べれなかったショックを抱えたまま一口いただくと、

萌の郷 ソフトクリーム

めっちゃくちゃ美味いことに気が付きます。

 

萌の郷 ソフトクリーム

アマチュアソフトクリームマイスターを自称する僕の中では、【うまいソフトクリームには条件がある】んですが、それは何かというと、

 

適度な時間で良い具合に溶けてくるかどうか。

 

これですねぇ。

本当に美味しい、新鮮なミルクを使ったソフトクリームというのは、カウンターで受け取ってから1分も経たないうちに表面がメルティーになってきます

メルティーです。

 

萌の郷 ソフトクリーム

それはもちろん真夏の条件と冬では異なりますが、萌の里はというとご覧のとおり。

 

めっちゃくちゃいい感じに溶けてきているでしょう。

 

萌の郷 ソフトクリーム

この感じが本物の証です。

 

そして萌の里では物産館で販売されている新鮮な地元のフルーツをそのままソフトクリームにも流用しているので、ぜひともバニラではなくフルーツ系の味をおすすめします。

 

いちごの味がしっかりとして、ミルクの絶妙な濃さも相まって最強のソフトクリームです。

そして夏前のブルーベリーの季節になると、僕イチオシの「ブルーベリーソフトクリーム」が満を持して登場するんですが、これがまた最高なんです。

 

僕はこのソフトクリームのためだけに西原村に通えるくらいに好きです萌の里のブルーベリーソフトクリームは。

 

萌の郷 ソフトクリーム

ちょっとこれ以上解説するとろれつが回らなくなりそうなので、このあたりにしておきたいと思いますが、萌の里はソフトクリームだけではなく、阿蘇の自然を感じる場所としてもおすすめです。

 

実は草スキーやヤギ牧場まである「萌の里」

さぁ、そして萌の里なんですが、物産館の裏には広大な阿蘇の山々が連なっていて、ここで草スキーやピクニックを楽しむことができるようになっています。

 

こんな感じで、

 

涼しくて快適です♪

 

さらに上まで行くと「やぎ牧場」まであります。

 

たくさんのヤギさんたちがのんびりと過ごしていてとても可愛いです。

 

萌の郷 ソフトクリーム

というわけでご紹介してまいりました西原村にある「萌の里」のソフトクリーム。

僕イチオシのブルーベリーソフトクリームは6〜7月くらいに登場予定とのことなので、ぜひ阿蘇や西原村方面におでかけの際には萌の里でソフトクリーム食べてみてくださいね〜♪

山田牧場のソフトクリームももちろん美味いですが、萌の里も最高ですよー!

Advertisement
店名 萌の里
ヨミ モエノサト
住所 熊本県阿蘇郡西原村小森 2115-3
営業時間 9:30~17:30
定休日 不定休
駐車場 あり