\フォロワー6000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

『STOCK』ちと遠いけど、絶対に行く価値のあるカフェが山都町にある

『STOCK』ちと遠いけど、絶対に行く価値のあるカフェが山都町にある

こんにちは、けんさむです。

今回ご紹介するのは熊本の山都町にあるカフェです。

 

山都町と聞いて「遠い・・・」と思った方も多いかと思います。

そりゃあ、やっぱり遠いです。熊本市内からだと車で1時間ちょっとはかかるんじゃないでしょうか。

 

ところがですよ、今回はそれだけの時間をかけてでも行く価値のある、オシャレで料理も美味しい、そしてご夫婦の人柄までとっても素敵なカフェをご紹介したいと思います。

 

stock 山都町

『STOCK』KITCHEN & THINGS

 

地震の影響で営業をストップされていたSTOCKは2018年の8月に営業を再開しました。

東京のタイ料理屋さんや関西でも料理人をしていたというご主人&奥様で営業されているカフェなんですが、とにかく雰囲気が抜群で素晴らしい。

 

料理もスパイスの効いた絶品カレーや、新鮮野菜たっぷりのレバノンサンドなどがいただけます。

これは必見ですよ。

さっそくご紹介してまいりましょう、ストック!

 

Advertisement

パワースポットとして人気急上昇中の幣立神宮前にあるカフェ「STOCK」

さてー、やってきました山都町。

正直言いますが、山都町ってあんまり観光スポットとか遊べる場所がないんですよね。

そうなってくるとやっぱり阿蘇とか西原村方面に足が向きがちなんですが、

そんな山都町で今最も注目度が高いのが「幣立(へいたて)神宮」なんです。

 

ガイドブックにも載らない「隠れ宮」として知られる幣立神宮。日本で1番古い神社だと言われ、その歴史はまさかの15000年。

熊本の知る人ぞ知るパワースポットとして大人気のスポットなんです。

 

この日も大型バスがやってきたり、観光客で賑わっていました。

 

stock 山都町

そしてその幣立神宮の目の前にあるカフェがこのSTOCKです。

 

stock 山都町

隣にある人気ベーカリー「ヤマGEN」に増設する形で作ったという店内は、木々の温もりや店主のこだわりを随所に感じることができるログハウス調になっています。

 

stock 山都町

片面は窓がフルオープンになっていて、山都町の心地よい風を感じながらこだわりの食事やスイーツをいただくことができます。

 

東京のタイ料理屋を経て、旅人へ、そして実家の山都町暮らしに戻ってきたご夫婦

stock 山都町

ストックを切り盛りするのはこのお二方。

 

stock 山都町

東京のタイ料理屋さんや、関西のレストランでも料理人をされていたご主人。

お二人とも旅をするのが趣味だそうで、世界中で巡り合った料理や調味料をヒントに現在のストックでも料理を提供されているそうです。

 

stock 山都町

このお二人の人柄がとても素敵で、旅人だった頃の話で盛り上がっちゃいました。

 

STOCKのメニューはこちら!ベジカレーやサンドイッチが食べれます

stock 山都町

さて、続いてメニューを見てみましょう。

 

・レバノンサンドプレート(980円)

季節の野菜とスパイスの効いた鶏肉のレバノンサンドと、まんぞくサラダボウル、日替わりスープが付いてこのお値段。

 

stock 山都町

ベジカレーも980円。こちらもまんぞくボウル付き。

 

stock 山都町

あとは隣のベーカリー「ヤマGEN」で焼くオリジナルピザもあります(1230円)

 

ストック 山都町

ドリンクもユニークで、ケニアの紅茶やオーストラリア産のオーガニックのアップルジュースなど、こだわりのメニューが並びます。

 

ベジカレーをオーダーしてみた!スパイスの香りが食欲をそそる絶品カレー!

ストック 熊本

お店に入るや否や、本格的なスパイスの香りが漂っているので注文するのはこのカレーだと決まっていました。

 

ストック 熊本

どうですかこの美しいベジカレー。

ちなみに「ベジカレー」なので本当に野菜しか入ってません。カラダに優しい安心安全な食材だけを使っているのもストックのおすすめポイント。

 

ストック 山都町

いただきます!

 

はいはいはいはいはい、

 

\スパイシィィィィィ/

 

stock 山都町

いやもう最高に美味いカレーですよ。あっぱれ。

さすがはエスニック料理のプロ。そして旅人。

 

stock 山都町

オーガニックのスパイスにこだわって作っているというストックの特製カレーは、口に入れる10秒前から、その後の10秒間までスパイスの包容力に支配されます。

 

さらにご夫婦のおすすめが「ハリッサ」という特製のスパイス。

たまたまチュニジアに立ち寄った際に出逢ったというハリッサは、にんにくをベースに複数のスパイスで辛味がプラスされた絶品の調味料なんです。

 

これをカレーに乗せて食べると、辛さと味の奥深さがワンナップされて最高なんです。

 

stock 山都町

ちなみにストック特製のハリッサ(1200円)はお店で購入することも可能です。

 

ストック 熊本

いやぁ、この満足サラダボウルも野菜が新鮮でめちゃうまなんですよ。

 

特製のドレッシングがかかっていて「混ぜ混ぜにして豪快に食べてみてください」とご主人。

 

野菜たちが生き生きしてるんです。たまりません。

 

旅人は野菜ソムリエか!

 

はい、えー、雑木林のような意味不明なコメントはさて置き、お隣のベーカリーヤマGENへ。

 

ご家族が経営されているヤマGENはこの場所で20年以上も愛されている老舗の人気ベーカリー。

 

こちらはブルーベリースコーン(290円)

 

stock 山都町

これがまたサクサクで美味しすぎ。

 

リュスティック(160円)もモッチモチで美味しいです。

ちなみにSTOCKでもパンを食べれますので、カレーとパン同時食べなんかもOKです。

 

ちょっと遠いけどデートには持ってこいのSTOCK絶対行ってみてください

さて、というわけでご紹介してまいりました山都町のオススメカフェ「STOCK」。

すぐ目の前には屈指のパワースポット「幣立神宮」もありますので、幣立神宮に行って、パワーをいただいてSTOCKで心癒されて、通潤橋で愛を誓い合う。

 

みたいなデートでいかがでしょうか?

 

ストック 熊本

ぜひ素敵な空間で絶品のカレーやサンドイッチ食べてみてくださいね〜♪

おすすめです!最高だ

 

Advertisement
店名 STOCK KITCHEN & THINGS
ヨミ ストック
住所 熊本県上益城郡山都町大野332-1
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日・火曜日
駐車場 あり