\フォロワー5000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【森の味処 なかむら】菊池の山奥にある原木なめこだご汁と地鶏がうまいお店

【森の味処 なかむら】菊池の山奥にある原木なめこだご汁と地鶏がうまいお店

こんにちは、けんさむです。

僕は普段から色んなお店を食べ歩いているんですが、多くの店を周っているうちに気づいたことがあります。

 

それは、

何を食べるかよりどんな場所で食べるか。

 

これが非常に大切で、「食の満足度」に直結していることに改めて気がついたのであります。

極端なことをいうと「味よりもロケーション

味ももちろん重要ですが、やっぱりお店の雰囲気や非日常感というのが外食の醍醐味なんじゃないかと。

 

そして今回ご紹介するのは菊池の山奥、人里離れた場所でひっそりと営業されている自然食レストラン。まさに非日常感の結集。

「森の味処 なかむら」

 

森の味処 なかむら

ここの「非日常感」というのはこれまで訪れてきたお店とは一線を画します。

元々この場所で椎茸を栽培されていたオーナーが3年をかけて手づくりで作ったというお店。

いただけるのは原木から採れたなめこ入りのだご汁や新鮮な地鶏を使ったお料理です。秋口から春先までは自慢の生椎茸もあります。

 

ミシュラン熊本大分版にも掲載されている名店なかむら。

今回はこの「なかむら」の魅力をたっぷりお伝えできればと思います。僕はファンになりました。

 

Advertisement

それはもう本当に人里離れた場所にある「森の味処なかむら」

さて、熊本市内から菊池方面へ車を走らせること1時間ちょっと。

菊池の市街地からさらに山奥へやってきました。場所はこんなところ。もはや村人すら歩いていません。

 

森の味処 なかむら

ほんのすぐ先には「竜門ダム」があるというところに「森の味処なかむら」はあります。

 

森の味処 なかむら

どうですかもう既にやばそうでしょう。

 

こちらが「なかむら」です。

 

これはもはやテラピーでしょう。

 

店内はこんな感じ。

 

森の味処 なかむら

森の味処 なかむら

料理を食べる前からすでに心は満たされています。

そして無心で写真に収めたくなります。それくらい素敵なロケーション。これを手づくりで作ったなんて凄すぎじゃないですか。

 

「森の味処なかむら」のメニューはこちら!人気は原木なめこだご汁定食

森の味処 なかむら メニュー

さて、それではメニューを見てみましょう。

なかむらのメニューはとってもシンプル。基本的にはなめこだご汁と地鶏の2種類です

そこに秋(10月末)〜春(4月迄)の季節は採れたての特大しいたけが加わります。

 

人気のメニューは「だご汁」も「地鶏」も食べれちゃうナメコだご汁定食(1800円税込)

 

森の味処 なかむら メニュー

地鶏をたっぷり食べたいという方には「地鶏炭火焼定食(1800円)」がおすすめ。

 

森の味処 なかむら メニュー

他には「地鶏焼セット(1200円)」や、

 

森の味処 なかむら メニュー

合鴨ネギ焼(1200円)

 

森の味処 なかむら メニュー

ナメコだご汁鍋(小が1600円、大が2400円)などのメニューがあります。

 

森の味処 なかむら メニュー

単品メニューもあります。

 

豪華ナメコだご汁定食がやってきた!

森の味処 なかむら

さて、注文したのはもちろん「なめこだこ汁定食」。

ご飯は白ごはんか炊き込みごはんが選べるので、炊き込みご飯を注文。ご飯はおかわり自由です。

 

ごはんセットの次には大きな七輪が運ばれてきます。

ちなみに一人でもこの特大七輪が出てきます。こりゃ豪華だ。

 

森の味処 なかむら

プリプリの地鶏が到着して、

 

なめこだこ汁定食 なかむら

なめこだご汁も到着して勢揃いです。すごいボリューム。

 

まずはお肉を焼いていきましょう。

 

森の味処 なかむら

炭火でじっくりと、そしてこんがりと焼いていきます。

 

森の味処 なかむら

焼き上がりを待つ間に「ナメコだご汁」に舌鼓。

 

森の味処 なかむら

トゥルトゥル食感のなめこが最高。

 

ダゴはまるでお餅のようなもっちり食感。食べごたえがあります。だしもうまい。

 

だご汁と炊き込みごはんのコンビなんて幸せすぎじゃないでしょうか。

 

小鉢類も種類豊富で、温泉たまごや、

 

たけのこの煮付けや、

 

白和え的なものに、冷奴や黒豆も付いてきます。

 

そうこうしているうちに地鶏がパリパリに焼き上がりました。

 

やっぱりゆず胡椒でしょう。

 

弾力と地鶏。

 

噛みしめるほどに鶏の味が染み出してきます。そして炭火の香ばしさがまた憎い。

 

こりゃもう感服です。

 

だご汁も具がゴロゴロ入ってて美味しいし、

 

とにかく大満足です。

 

というわけでご紹介してまいりました菊池の隠れ家「森の味処なかむら

反則級のロケーションとそこでいただく新鮮な食材を使ったこだわりの定食。

これだけを目当てに菊池までドライブなんてのもオススメです。デートにもモッテコイ。

 

ぜひ森の味処なかむら、みなさんも一度行ってみてください♪おすすめです!

Advertisement
店名 森の味処 なかむら
ヨミ モリノアジドコロ ナカムラ
住所 熊本県菊池市雪野1244
営業時間 11:00~20:00
定休日 第2・第4水曜日
駐車場 あり