\フォロワー6000人突破/ 公式インスタグラムはこちら♪

【ホイロ】ここのオムライスを知らない熊本県民は全員モグリらしい

【ホイロ】ここのオムライスを知らない熊本県民は全員モグリらしい

こんにちは。けんさむです。

いきなりですがみなさん、

「ホイロ」って知ってますか?

 

上通の喫茶店といえばここ(らしい)ですよね。

ホイロ 熊本

僕はベテラン熊本県民のとある方から教えてもらったお店なんですが、調べてみると、

「ここのオムライスを知らない熊本県民はモグリ」

 

そう言われるくらい上通で40年以上愛され続けるホイロです。

熊本生活をはじめて約4年が経つ僕ですが、真の熊本県民になるべく行ってまいりました。

 

ご紹介したいと思います。「ホイロ

 

Advertisement

ホイロの場所は上通「蜂楽饅頭」隣のビル!かなりの隠れ家だった

ホイロ 熊本

さて、やってきましたのは熊本上通。

ホイロがあるのは言わずと知れた「蜂楽饅頭」の隣のビルです。

 

ホイロ 熊本

こちらの階段を3階まで上がっていきましょう。

 

ホイロ 熊本

しかし階段を上がってもホイロの姿は見当たりません。

 

フラダンススタジオを超えて3階の一番奥まで行くとありました。

 

こちらが伝説の喫茶店「ホイロ」です。間違っても「ロイホ」ではありませんのでご注意願います。

 

ホイロ 熊本

店内に入るとそこはもう熊本の歴史を感じる重厚な佇まいです。

 

ホイロ 熊本

とても落ち着いた木の温もりある店内。かかっているBGMもとてもセンス溢れるJAZZYな雰囲気で心地よい。

 

もちろん漫画もたくさんありますので、ゆっくりと過ごすことができます。

 

ホイロのメニューはこちら!定番はオムライスとカレー

ホイロ 熊本 メニュー

さて、席についてメニューを見てみましょう。

ホイロの食事メニューはこんな感じで、

 

・オムライス(700円)

・やきめし(650円)

・ナポリタン(650円)

・カレー(650円)

・カツカレー(730円)

・唐揚げカレー(730円)

 

どれも「お腹いっぱい食べてもらいたい」という店主の想いが詰まったボリューム満点のメニューになります。

 

ホイロ 熊本 メニュー

他にもサンドイッチやコーヒー・紅茶などの定番メニューが並びます。

 

熊本県民に40年以上愛される特大オムライスがこれだ!

ホイロ 熊本

それではお待ちかねのオムライスの登場です!

 

ホイロ 熊本

こんな美しいオムライスありますか?

 

 

いいえ、ない。

ですよね。

 

ホイロ 熊本

うすーく、美しく焼かれた卵に巻かれたラグビーボール状のオムライス。

これです、これこそが喫茶店のオムライスです。

 

遠慮せずに真ん中からスプーンを入れて行きましょう。

 

中からは具たっぷりのケチャップライスが顔を出します。

 

ホイロ 熊本

ケチャップライスは程よい酸味とコクが絶妙な塩梅で表現されていてスプーンが止まりません。

 

ホイロ 熊本

具は、コーン・グリーンピース・しめじ・エビ。

これまた思い描いた通りの昔から慣れ親しんだ級友たちが揃うのであります。

 

オムライスにはまさかの味噌汁がセットになっていて、これがまたよく合うんです。

 

味噌汁にはなめこも入っていて美味しい。

 

しかしこんなに薄い玉子をどうやって巻いているのか気になりますねぇ。職人技でしょうか。

 

ホイロ 熊本

そして噂通り、

 

ボリューム半端ないです。

 

これは満腹になること間違いなし。味もボリュームも文句なしの名店です。

 

 

というわけでご紹介してまいりました熊本上通の「ホイロ」。

40年以上も続く老舗喫茶店は前評判通りの素晴らしいお店でした。

 

みなさんもぜひ上通界隈にお出かけの際にはホイロの絶品オムライス食べに行ってみてください♪

知らなかった・・・なんて人はモグリかもしれませんよ!ぜひお試しあれ〜

Advertisement
店名 ホイロ
ヨミ ホイロ
住所 熊本県熊本市中央区上通町5-4 村上屋ビル3F
営業時間 12:00~21:30
定休日 火曜日、第1・第3水曜日
駐車場